夏のアニメ注目作品!「うちの会社の小さい先輩の話」、可愛らしいグラフィックで楽しい日常を描く!


立花日菜さんと新祐樹さんが主演ということで、声優界の注目を集めそうですね。プロジェクトNo.9が制作するということで、アニメーションのクオリティにも期待高まる。

うちの会社の小さい先輩の話」の放送が7月からスタートすることが決定し、立花日菜新祐樹が主演を務めることが明らかになった。ティザープロモーションビデオティザービジュアルが公開されている。

原作は、斎創氏が竹書房Web漫画サイト「ストーリアダッシュ」で連載しているオフィスラブコメディ漫画。キャラクター企業で働く男性社員の篠崎拓馬が、後輩思いでほめ上手な先輩女性社員の片瀬詩織里に癒やされる日々を描く。単行本は既刊5巻。

立花が、「第二開発課」唯一の後輩である篠崎をいつも気にかけている、入社3年目の“小さい先輩”である詩織里役を担当。新が、詩織里のことが気になっているが、なかなか距離を詰められない入社1年目の篠崎を演じる。

監督には「最響カミズモード!」のサトウ光敏を迎え、脚本を「まちカドまぞく」の大知慶一郎、「神クズ☆アイドル」の青樹靖子、「恋は世界征服のあとで」の杉澤悟、キャラクターデザインを「アイカツスターズ!」(作画監督ほか)の橋口隼人、「まじっく快斗1412」の緒方浩美が務める。アニメーション制作は「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」のproject No.9が行う。

ティザーPVには、篠崎と詩織里が過ごす日常の様子をボイス付きで収録。ティザービジュアルには、春のオフィスで業務に勤しむ2人の姿が描かれている。

東京ビッグサイト3月25日に開催される「AnimeJapan2023」のDMM TVブースで、同作のスペシャルトークショーが実施されることも決まった。午後2時50分から立花と新が登壇する。同ブースとグッドスマイルカンパニーブースでは、特製冊子の無料配布も行われる。

以下にキャスト陣と原作者からのコメントを掲載する。

立花日菜(片瀬詩織里役)】

Q1. 本作の印象
こ、これが理想全部詰め込みオフィスラブコメ……!!!篠崎さんも詩織里さんもなんとも健気で可愛らしく、二人だからこその絶妙な距離感……! 初めは、これで付き合ってないってどういうことですか!?  と何度も読み返してしまいました(笑)
詩織里さんほど猫耳が似合う大人はいないと確信しています! 猫先輩サイコー!

Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
詩織里さんはとにかく可愛い! そしてずるい! 誰もが、自分にも詩織里さんみたいな先輩がいたらいいのになあ思うのではないでしょうか……! 先輩らしい大人の一面、篠崎さんをからかうあざとい一面、そしてなにより、猫に目がない猫先輩な一面(笑)
原作でも盛りだくさんだった詩織里さんの魅力を、余すことなくアニメでも表現できればと思います! 癒されたり、笑顔になったり、時にドキドキしてもらえるような作品になるよう努めます! よろしくお願いいたします!

新祐樹(篠崎拓馬役)】

Q1. 本作の印象
うちの会社の小さい先輩の話」は、ドキドキするところが多いですが、とてもゆるっとしていて楽しい作品です!
篠崎や先輩だけでなく周りの早川や主任のキャラクターユニークで……。見ていて癒されると思います!
篠崎と先輩のまるで恋人のようにもみえるけど、そうではない……絶妙な距離感をソワソワしながら楽しんでいただきたいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
篠崎は真面目な新入社員で、本当にどんなことにも真面目にきっちり臨みます。その真面目さが時に空回りしそうになったり、周りに認められたり、鼓舞させていたり……。
頑張ろうと意気込むところは、きっと見る方とも重なる部分があると思います。
僕も、今までの経験での最初の時に感じた緊張と、認められるためにいざ頑張るぞという初心を思い返して演じました。
そのなかで先輩に癒されたりドキッとしたり、篠崎のさりげない優しさを大事になるべく自然体でいようと心がけました。

【斎創(原作)】

祝! アニメ化!!!
めちゃくちゃうれしいです!
ありがとうございます!
この作品がここまでこれたのは、本当に皆さんの支えがあってのことで、大変大変感謝しております!!
動いてしゃべる先輩を一緒に楽しみましょう!

PVの一場面 (C)斎創・竹書房/「うちの会社の小さい先輩の話」製作委員会


(出典 news.nicovideo.jp)