【悲報】『24時間テレビ』寄付金の着服が発覚www
1978年から、日本テレビが毎年放送している、チャリティー番組『24時間テレビ』(日本テレビ系)。
その名の通り、およそ24時間の生放送で行う特別番組であり、さまざまな企画を通して社会福祉について啓発します。
『愛は地球を救う』をキャッチコピーとし、視聴者からの寄付を募っている同番組。その影響力は大きく、45年間の寄付金総額は、およそ424億円と報告されています。
『24時間テレビ』寄付金の着服が発覚
多額の寄付金は、一人ひとりの善意によって集まったもの。『24時間テレビ』はウェブサイトを通して、寄付金の総額と使い道について報告しています。
しかし、2023年11月28日、同番組の一部の寄付金が、元関係者によって着服されていたことが発覚しました。
この日、日本テレビの系列局である、鳥取県鳥取市の日本海テレビジョン放送株式会社がウェブサイトを更新。同社の元幹部社員が、寄付金を含む同社の売上金を着服していたことを報告しました。
報告によると、元幹部社員が着服していたのは、およそ1118万円。そのうちのおよそ264万円が、『24時間テレビ』で集まった寄付金だったといいます。
元幹部社員は2014~2021年の間、番組終了後に社内で保管していた寄付金を持ち出し、自分の銀行口座へ移すといった行為を8回ほど行っていたそうです。
動機について、元幹部社員は「2014年頃、親族のために金を用意する必要があった」と話しています。
日本海テレビジョン放送株式会社は、今回の件について「一般のみな様から寄せられた善意を踏みにじって、私腹を肥やした行為であり、到底許せない」とコメント。
寄付をした人を始め、番組制作に関わった人や、ボランティア活動に参加した人に対して謝罪の言葉を述べています。
みな様の善意を裏切る行為を幹部社員が行ったことについて、浄財を寄付してくださったみな様、ボランティアで活動にご協力いただいたみな様、同番組に関わるみな様、ご関係のみな様に深くお詫びを申し上げます。
弊社は再発防止策と社員教育を徹底するとともに、チャリティーをはじめ、みな様のお役に立てる活動にこれまで以上に積極的に取り組むなどし、信頼回復に努めてまいります。
今回の件に対し、ネットからは「本当に信じられない」「寄付金をなんだと思っているのか」といった怒りの声が相次ぎました。
前述したように、寄付金は多くの人の「障がいや病気で困っている人を助けたい」「世の中をよりよいものにしたい」という想いが詰まったもの。
本来ならば、福祉や環境問題の改善、災害支援に使われるお金を、いち個人が私腹を肥やすために盗み出すのは、許しがたい行為といえます。
報告によると、元幹部社員はおよそ448万をすでに返還。今後、残りの金額も弁済していくとのこと。
返還された寄付金は、同社が責任を持って公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会に届けるとのことです。
[文・構成/grape編集部]
(出典 news.nicovideo.jp)
kurogane 他の局でも寄付金を着服してる奴がいそうだな。何せ、身体障碍者をダシにして募金を呼び掛ける一方で、出演者には多額のギャラが出るというエセチャリティーでおなじみの24時間テレビだからね。何もかも腐ってる。 |
koromama なぜ番組で集めた寄付が幹部とはいえ社員が引き出せる日本テレビの口座にあるのか疑問でしかないです。そこはチャリティのための別団体か何かに直接寄付金が渡るようにしとかないとダメでしょう。社員個人の責任みたいに報じていますが、これ日本テレビの寄付金の扱いにも相当問題があると思います。 |
べるふぇごおる 出演者にギャラ出してたりきな臭い要素は色々あったけど、善意の募金を懐に入れたというのが疑惑から事実に変わったのは影響が大きい。白日の下にさらされた今、もう募金も集まらないだろうしいい加減歴史に幕を下ろすべき。 |
経蔵 これはいち個人の犯罪として持ち出した金が単に寄付金だっただけの話で、24時間テレビがどうの寄付がどうのという話とは本質的に結びつかないでしょ。それはそうと、なにはともあれ寄付金が減った訳だがそれに気づかない、という観点から寄付金の運用に問題がある点は露呈しましたね。どんぶり勘定ならそれはそれで経費に使ってる可能性が捨てきれないわけだし |
コメントする