無限な存在としての私|芹澤優が語る無敵の30代


芹澤優さんの新曲「セリコイズナンバーワン」には、彼女の無限の可能性と無敵の30代への強い想いが込められています。この楽曲を通じて、自信をもって自己を表現する姿勢は、多くの人にインスピレーションを与えることでしょう。

声優アイドルユニットi☆Risのメンバーとしても 活躍する声優・アイドルの 芹澤 優が、ソロ5thニューシングル「ROCK ME KISS ME feat. MOTSU」を10月30日(水)にリリース。新曲は、TVアニメ『MFゴースト 2nd Season』のOP曲を飾る。今回は芹澤 優とMOTSUにインタビューを行い、待望のニューシングルに込めた想いや今後の目標について語ってもらった。

【写真】へそ出し&腹筋、超絶スタイルを披露する芹澤優

MOTSUとの3回目のタッグ「ここが今私が一番勝負するポイント」

ーー芹澤さんとMOTSUさんのタッグは3作目となりますが、本作についての気持ちをお聞かせください。

芹澤 優:MOTSUさんといる時の私が一番輝いているのかもって思うくらい、MOTSUさんのおかげで芹澤 優のソロ活動が沢山の人に知っていただけている なと思ってるんですよね。また一緒に歌えるのは嬉しいし、ここが今私が一番勝負するポイントだなって感じています。前作の「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」は良かったけどねって思われるのが悔しいから、今回の曲も盛り上げて行きたい 思っています。

MOTSU:セリコ(芹澤 優)との可能性をすごく感じているんですよ。彼女ともっと上のステージにいきたいと思いながらも、そうするためにはどうしたらいいのか、プレッシャーを感じる部分もあったかもしれないです。自分としては、並々ならぬ策を打ちましたね。

ーー芹澤さんが感じているMOTSUさんの凄みを教えてください。

芹澤 優:私が語っていいのか?って感じもあるんですけど、そもそも大先輩ですし、30年以上音楽業界に携わっていらっしゃる説得力があるんですよね。あとは知識や技術も豊富で、新しいものを取り入れるのが私よりも早いんです。既に武器があるのに、まだ新しい武器を身に付けようとする貪欲さとアンテナの張り方が本当に凄いなと思います。

ーー今作もハイスピードな楽曲ですが、どういったインスピレーションから制作したのでしょうか?

MOTSU:僕の中では、前作「JUNGLE FIRE」と同じなんですよ。ジャンルで言うとユーロビートですね。ただ同じテイストBPMを速くするだけじゃダメなので、この2曲を繰り返し聴けるような楽曲にしてみました。

■新曲を初めて聴いた時は「エモくて、グッとくる切なさがあると思った」

ーー初めて今作を聴いた時の印象はいかがでしたか?

芹澤 優:めっちゃ好きなタイプの曲だなって思いました。すごくエモくて、グッとくる切なさがあるなと。特にラップバトルの後のフレーズがすごく好きで、“歌姫”って感じがするんですよね。私を一つ上のフェーズに連れて行ってくれるような印象でした。私はアイドルユニットのメンバーなので、キャピキャピしたイメージが強いんですけど、この曲で“芹澤 優ちゃんって本格的に音楽活動をしているコアな人なんだ”って印象を持ってもらえるかもなと思いました。

MOTSU:その通りだと思います。セリコ(芹澤 優)のソロ活動を見てて色んな武器を持ってるなと思っていたので、それを皆に知ってほしくてこのパートを書いたっていう経緯なんですよね。

ーー特に聴いてほしいポイントがあればお聞かせください。

MOTSU:楽曲の真ん中あたりのいろいろ出てくる部分を聴いてほしいですね。幕の内弁当みたいに要素を詰め込んでいるので、ぜひ聴いてほしいです。

芹澤 優:「JUNGLE FIRE」の時はAメロBメロサビの後にMOTSUさんのラップって感じだったんですよ。でも今回はAメロから私が歌ってMOTSUさんのラップがあってっていう感じで、入れ替わりが激しくなっています。私のパートとMOTSUさんのパートが入り乱れているので、そこも楽しんでいただきたいです。

ーーMOTSUさんからはどんなディレクションがありましたか?

芹澤 優:AメロとBメロの部分で、私は吐息っぽく歌いたかったんですよ。でもMOTSUさんはしっかりとしたビートのある曲だから、力を込めて歌ってほしいっておっしゃってくださったんです。最終的にその間くらいの感じになって、それがとても気に入っています。2人で確認し合って、すごく良い仕上がりになりましたね。

■MV撮影では「車に傷が付きそうでヒヤヒヤした」

ーーMVの見どころは?

芹澤 優:私がアニメ『MFゴースト」で演じている北原望ちゃんが乗っているアルファロメオ4Cっていう車が実際に登場するんですが、やはりそこが見どころですね。撮影のためにレンタルしていただいて。私はMVで実際に車が登場するっていうのは初めてでした。

MOTSU:僕はこれまでにも何度かありますけど、やっぱり良いもんですよ。

芹澤 優:絶対に車を傷つけちゃいけないって意識を持っていたんですけど、MVの衣装がギラギラでチェーンだらけだったんですよね。車に傷が付きそうなものばかりで、超ヒヤヒヤしながら乗ったのを覚えています。

ーー本作はTVアニメ『MFゴースト 2nd Season』のOP曲ですが、アニメ2期の見どころを教えてください。

芹澤 優:芦ノ湖の戦いの決着がつかないで1期が終わっているので、まずはそこが山場ですね。あとはエンディングが恋愛ソングになっていて、カナタとレンの恋も進んでいくんですよ。なので、熱い戦いと恋愛模様が見どころになっていると思います。

■これからの目標「世界で1位を目指している」

ーーi☆Risでも劇場版アニメ ・ドキュメンタリー映画があり、芹澤さんは個人でも精力的に活動されていますね。

芹澤 優:私は求められるのが大好きなので、「皆やっとセリコが欲しくなっちゃいましたか。やっと私の魅力に気付いてくれましたか」って気持ちです。何でもやるよの精神で、私が欲しいってことなら私はどこでも行きますよって感じで、グループもソロもやらせてもらってます。

ーー去年もTIFやアニサマにもソロで出演されたり、大忙しでしたもんね。

芹澤 優:去年はソロ活動を知っていただくって感じが多かったんですよ。でも今年は芹澤 優ちゃんって面白いから使いたいよねって感覚で使っていただくことが多いですね。知っていただいて、なおリピートしたいみたいな(笑)。

ーー芹澤さんとしては全て出し切りましたか?それともまだまだでしょうか?

芹澤 優:まだまだですね。私は無限な存在なので、全然こんなもんじゃないです。30歳からです。

ーー芹澤さんご自身が、30代の芹澤 優に期待していることはありますか?

芹澤 優:天下統一です(笑)。ここからが本番だと思ってますよ。20代で色々な経験をさせてもらったので、全部持って無敵な30代に突入したいです。

ーー天下統一というと、具体的にどんな目標でしょうか?

まずは 「ROCK ME KISS ME」を最速で1000万再生させたいですね。昨今再生されるアニソンがJ-POPになっている傾向がある ので、声優やってアニソンも歌ってる私がこの曲を轟かせていきたいです。あとは日本で勝負したい気持ちもあるけど、「JUNGLE FIRE」も海外で注目してもらえたので、日本で1位ってよりは世界で1位を目指しています。海外でもワンマンライブを やってソールドアウトさせたいです!

芹澤 優が、ソロ5thニューシングル「ROCK ME KISS ME feat. MOTSU」をリリース/撮影=宮川朋久


(出典 news.nicovideo.jp)