しろくまアニメ漂流記

アニメ・漫画・ドラマ・映画などのまとめを投稿しています。

ドラマ


ネットフリックスの『大奥』特番で宮野真守×松井恵理子が本音を解禁!誰もが思わず共感する一言とは?


「宮野さんと松井さんの対談が楽しそうで羨ましいです!この二人のコンビネーションは最高ですね。『大奥』も楽しみですが、他の番組でもぜひ共演してほしいです!」

 動画配信サービスNetflix」で独占配信中のNetflixシリーズ『大奥』。“男女の立場が逆転”した江戸時代の大奥を舞台に、運命に翻ろうされる男女の愛憎を切なく美しく描いたよしながふみの原作漫画を初めてアニメーション化。そんな本作より、主人公万里小路有功(までのこうじありこと)役の声優・宮野真守と、徳川家三代将軍・家光役の松井恵理子アフレコについて語り合う特別映像が解禁となった。

【動画】宮野真守×松井恵理子、Netflix『大奥』特別映像

 物語の舞台は、赤面疱瘡という疫病の流行で、男子の人口が女子の約4分の1にまで急速に減少した結果、社会運営の根幹や権力が女性に完全に移った江戸。男女逆転の大奥の世界が築かれていた江戸城を訪れた公家出身の万里小路有功は、春日局の恐ろしい脅迫により無理やり大奥に入れられ、将軍の家光と恋に落ちることに。

 解禁された映像には、欲望と嫉妬が蔓延(はびこ)る世界で運命に翻ろうされる有功と家光を演じた宮野と松井が、江戸時代の華やかさを感じさせる着物姿で登場。

 印象的なエピソードについて聞かれた宮野は「監督は自分の間合いに合わせてくれました。『宮野さんの言いたい言葉とか、言いたい間合いで大丈夫です。あとは何とかしますので!』みたいな感じで(笑)」と、監督との信頼関係の上でアフレコが成立していったことを明かす。さらに「だからこそ、感情的になるシーンは画に合わせることなく、家光に思いをまっすぐぶつけるという意識できました」と語り、抗えない運命に苦悩する有功の感情的なせりふを自分なりに表現できたことに満足げ。

 松井も「家光が有功に怒ったあとに、それ以上の力で有功が叱責するシーンがあるんです。そのシーンの収録後に、宮野さんに『ちょっと怒りすぎちゃったかな?』と心配されたのはすごく印象的でした」と、宮野が感情むき出しの鬼気迫る芝居を現場で見せていたことを証言する。

 また、作中で使われる京言葉について宮野は「ただの京言葉ではなく、時代劇京言葉なので丁寧な言い回しなんです。最初難しいかなと思っていたんですが、逆に世界観が強いがゆえに、自然と入ってきました」と語り、全編通しての方言が入
ったせりふも、役に入り込むことで難なくこなしていた様子。

 松井も「政治的な言い回しは難しかったので、見ている方にも理路整然と伝わるようにしなければいけない」と時代劇特有の難しさがあったという。さらに「いま家光は将軍然としているのか、まだ口出ししているだけなのか。言葉の重みが家光の置かれている状況によって変わってくるんです」と、刻一刻と変化する家光の立場と心情に合わせたせりふの表現に苦労したことを打ち明けた。

 作中で僧でありながらも、還俗し大奥に入ることを決断した後も、愛する家光のために大きな決断を何度も迫られ苦悩する有功。そんな彼にちなんで、「最近決断したこと」を問われた宮野は「自分でメニューを決断して、おごったりおごられたりする番組に出ているんですけど、その決断を間違いがちですね(笑)」と、レギュラー出演している人気バラエティー番組に言及。

 松井に「やっぱり最後は緊張するんですか?」と聞かれた宮野は「めちゃくちゃ緊張します! やっぱりごちそうになりたいじゃないですか!」と、毎週重要な決断を迫られていることを明かし、常に“ゴチになりたい”という本音を漏らした。

 最後のメッセージでは、宮野が「史実が本当にこうだったんじゃないかと思うくらい、リアリティがあります。描かれている人物たちの心情が面白いし深いし、事細かに描かれていて我々は全力でまっすぐ演じました」と、『大奥』の魅力を熱弁している。

Netflixシリーズ『大奥』万里小路有功役の宮野真守、徳川家三代将軍・家光役の松井恵理子


(出典 news.nicovideo.jp)

【ネットフリックスの『大奥』特番で宮野真守×松井恵理子が本音を解禁!誰もが思わず共感する一言とは?】の続きを読む



1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/05(木) 14:33:17.510ID:R1hiqEJxd
YouTubeで絶賛コメント凄かった

【今際の国のアリスって海外でも人気あるんだな】の続きを読む


【完結】『今際の国のアリス シーズン2』は山Pが凄い。



ついに完結したねー。別に急いでなかったけど、全部見ちゃった!最後駆け足な展開だったけど、面白かったな。続編、、、あるかな??

【【完結】『今際の国のアリス シーズン2』は山Pが凄い。】の続きを読む


【待望】『今際の国のアリス 2期』12月配信スタート!新たなげぇむが始まる!



1期は夜更かしして見てたわ。懐かしい!良いところで1期が終わっていた分だいぶ待ち望んでたよ!

【【待望】『今際の国のアリス 2期』12月配信スタート!新たなげぇむが始まる!】の続きを読む


【完結】ウォーキングデッドついに感動のフィナーレ【ネタバレ注意】



ついに完結か!なんだかんだ12年放送してたんだね。。。シーズン1見始めた時は外出た時に武器になりそうなもの探したもんだわwww Netflixで見てたからNetflixで完結まで見届けましょう!

【【完結】ウォーキングデッドついに感動のフィナーレ【ネタバレ注意】】の続きを読む


【新着】今期人気ドラマ!『ファーストペンギン』



子持ちシングルマザーの奮闘ぶりが見ていて気持ちいい!!!漁協のやり方汚すぎて草

【【新着】今期人気ドラマ!『ファーストペンギン』】の続きを読む


【必見】今シーズン大注目ドラマ!!『Silent』



みんな優しすぎて切なくて毎話泣ける...😭

【【必見】今シーズン大注目ドラマ!!『Silent』】の続きを読む

このページのトップヘ